· 

ママのアイデアが凄い!!高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ

のアイデアが凄いっ♡】

.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.

【ハノン】という、日本では特に良く使用されている教本があります📖

ピアノの指のトレーニング教本として、プロのピアニストも愛用する「ハノン」

 
全部で60曲あります🌟


先生も以前は毎日、1番から60番まで通して練習していましたが、とっても良かったです🎹
(最近は違う教本を試していますが、ハノンも一冊弾く日もあります📖)




最初の方は右手左手の各5本の指の形/幅のまま弾ける単純なパターンを延々と弾き続けるのですが、別ページに【リズムパターン】が22のパターンで書かれています。


先生は流石に頭に入っているのですが、最初の頃は見ないと「○○番のリズムパターン弾いてね~」と言われても、咄嗟に出てこないかもしれません💦


いちいちページをめくって確認する作業・・・


薄々時間がロスだなぁー・・・と感じていました。


【感じていた】のに、長年そのままです。


ある日Y君が子供用のハノンから普通のハノンに変わった段階で、そのリズムパターンをコピーしたものを硬質クリアファイルに入れて持って来たのを見て・・・


先生・・・目からウロコでした(苦笑)




何故今まで思いつかなかったのか⁉️😂😂😂


そもそも工夫の「く」の字すら思いつかなかった自分にある意味びっくりです(^^;



こうしたちょっとした工夫をされるママさん(パパさん)時々お見かけ致しますが、ピアノ以外でもササッとされているのでしょうね・・・凄いなぁ~‼️✨✨



 

 

 

{YJHnvy7d0bs}




{Eo7M7NylSbI}


image