· 

ブッダの名言♡高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ

Sちゃんから美味しい苺を頂きました💕💕💕🙏✨✨

Sちゃんからは毎年この時期になると苺🍓を頂きます🙏✨✨



自分ではこんなに立派な苺は贅沢過ぎてなかなか購入できませんので、とっても有難いです💓💓💓



発表会では難しい曲にチャレンジ中のSちゃん🎹

ママと一緒に譜読み📖を頑張っています✌️✨✨



本当に難しいので

「大変なら曲変えても大丈夫だよ🌟」

とお話したりもしましたが、ママと一緒にお家での練習頑張っていこう‼️✨✨という方向で前進しています💨💨



ママが「大丈夫‼️また今週も頑張ってみようね💛✨✨」

と優しく励ます姿が微笑ましいですし、頼もしいです(>人<;)✨✨

一週間サボると【停滞】ではなく【後退】するのがピアノです💦💦

🌟弾き方を忘れる

🌟手の筋力が落ちてテクニックが落ちる

🌟やる気も無くなる

・・・などなど、あまり良いことはありません💦💦

勿論、疲れていたり実質的に練習時間が確保できない場合もありますから、人それぞれなのですが【後退】した時はまた戻すだけでも時間がかかります。

ブッダの言葉にハッとさせられます。

⬇️⬇️⬇️

水が一滴ずつでも滴り落ちるならば、水瓶でも満たすことが出来るのである。

愚かな者は、水を少しずつでも集めるように悪を積むならば、やがてわざわいにみたされる。

例え一滴でも、時が経てばやがて水瓶は満たされるというような例え話ですが、一滴を馬鹿にしてはいけませんよ~~という解釈でしょうか⁉️😅😅😅

一滴だけの時は目に見えた効果は勿論感じる事はできませんが、時が経った時にいつの間にか出来るようになっていた‼️✨✨というのが普通なのだと思います。

努力ができる人というのは、それがわかっているから継続してコツコツ積み重ねる事ができるのですね✨✨
(私も肝に銘じておきます💦💦)