· 

暗譜対策が本番は必要です☆高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ


Rちゃんから美味しい焼き菓子を頂きました🙏💕💕💕✨✨

いつもお心遣い下さりありがとうございます🌼

家族で大切に美味しくいただきました💓💓💓





Rちゃん、2回目の発表会で今回はソロにチャレンジです‼️✨✨



ソロは基本的には【暗譜】(楽譜を見ないで覚えて演奏する事)でステージに上がって頂いていますので、暗譜対策も必要になってきます。

暗譜で誰もが怖いのが

【暗譜が飛ぶ】事だと思います。

どんなに準備をしていても、緊張をすると頭が真っ白になるのが人間です💦💦



私自身も暗譜が飛んで顔面蒼白になった経験は勿論ありますし、他の方でも勿論見たことが何回もあります。

例え飛んで止まってしまっても直ぐに立て直せれば良いのですが、何も対策をしていないと・・・完全に演奏が止まってしまいます😱😱😱

例えば曲の最初からしかいつも練習をしていなかったり、最初からしか弾けない子は本番途中から弾く事ができません💦
(先生が慌てて楽譜を持ってステージに駆け上がる事になります(^^;)

ですから、そうならない為に普段から部分練習は必要ですし、「ここでわからなくなったら、ここから弾く対策」をしなくてはいけません📖



本番までの対策&準備は意外と沢山ありますので、順を追って備えておきましょう✨✨

 

 

 

{YJHnvy7d0bs}




{Eo7M7NylSbI}


image