· 

片手で弾けないのはヤバい?高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ

【片手では弾けない・・・⁉️😱😱😱】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


発表会の練習で両手を弾いてもらって、先生から突然

「左手でここから弾いてみて🎹」


と言われてフリーズをする生徒さん(^^;



少し戸惑いながらもすぐに弾ける生徒さんは、


「おっ‼️✨👏良い練習の仕方をしているねー💛
感心感心😉💓💓💓」


と心の中で拍手を送っています👏👏👏✨✨




普通に考えたら両手で演奏する方が難しそうですよね😂😂😂


では、何故片手になると弾けなくなってしまうのでしょうか⁉️


それは、いつも両手でしか練習をしていないからです🤲🤲🤲


そして、もしかしたらあまり頭を働かせて弾いていないかもしれません。


大抵は旋律の方に耳が行くパターンが多いので、右手(旋律の場合が多いです)はなんとか弾けたりしますが、左手は普段把握しないで弾いていると、ビックリするくらい弾けません😱💦💦


自分でどう弾いているのか把握していないという事は、どんな音を出しているのかわかっていないという事で、その音は雑に扱っているという事だとも言えます。




よくオーケストラに例えてお話をさせて頂いていますが、この左手のパートの担当の楽器さん、あまり目立たないからと適当にサボって演奏していたら指揮者の人に叱られちゃうよねぇ~~💨💨と伝えると、皆さんなんとなく理解してくれます(^^;




とは言え、私もやはり意識しないと左手はおざなりになりがち💦💦


左手を征するものは~みたいな感じで、上手な方は左手だけでも音楽が成立します💕💕


本番は【暗譜】ですから、片手で弾けないのは暗譜の面から考えてもマイナスです💦💦



両手で弾けるようになったら、パーツを分解して地道に練習をしていきます💦💦


とっても根気のいる練習ですε-(´∀`;)