· 

失敗すればするほど成功に近づいている?!高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ

【失敗すればするほど、我々は成功に近づいている】
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
蓄音機や電球、映写機など数々の発明で知られ、“発明王”と呼ばれた、トーマス・エジソンさんの言葉。
『私たちの最大の弱点は、諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう1回だけ試してみることだ』。
エジソンさんも生前、数えきれないくらい失敗の連続だったそうです。でも失敗にめげず、挑戦を繰り返したことで、成功を導くことができたそうです。



先日、レッスンにいつもの様に来てくださった小1の生徒さん🌟
練習をとっても頑張ってきてくれたのですが・・・
👩‍🏫「リズムが違ったみたいだよ🌟このリズム、リズム練習では沢山出てきてるね👐よ~く考えてみようか🧐」
最近はできなくても、自分でまずは考えてもらっています。



自分では答えを見つけられないかもしれないな・・・と分かっていても、とりあえず考えてもらいます。
すぐに先生が聴かせて正解を伝えてしまった場合と、考えて考えて・・・悩んで頭をフル回転させた後にやっと、正解を伝えるのとだと、本人の受け取り方が違うと思うのです🌟



勿論ケースバイケースですが、本人の性格や理解度によっても変えていきます。
先生も日々試行錯誤です(^^;
E君、懸命に考えますが一度定着したリズムから抜け出せず💦💦段々と目が赤くなってきてしまいました(ごめんよ~💦💦)
いつもおちゃらけモードのE君が珍しいなぁ👀と少し不思議に思っていたら、ママが
「今週はいつもより本人練習を頑張っていたのです💦毎朝自ら30分くらい練習していました💦💦リズムの違いに私も気がつかなくて・・・」
と、教えて下さりました🙏🙏🙏
そっかぁ~💦
それはショックだよね・・・
「先生に○○の曲も頑張ったからと、聴いてもらおうと楽しみにしながら、レッスンに来ました✨」
そっかぁ~🥹🥹🥹
毎朝6時に起床して、30分お勉強、30分ピアノの練習(大体こんなお話だったと思います。)されているそうで、ママはなんと4時起床だとか‼️💦💦



本当に素晴らしいです🙏✨✨
E君、今回は「失敗したぁ~😭ガッカリ‼️💨💨💨」
と思ったかもしれませんが、エジソンさん曰く失敗は成功者には必要な事の様です。



『人生における失敗者の多くは、諦めた時にどれだけ成功に近づいていたかに、気づかなかった人たちである』。
『成功する人は“思い通りにいかないことが起こるのは当たり前だ”と分かって挑戦している』。
『失敗なんかしちゃいない。上手くいかない方法を700通り見つけただけだ』。
成功者に見える人達って、成功している部分しか周囲の人達は以外と知らなかったりしますよね🌟


E君の失敗は成功に近づいている証なのだと思います✨✨
大丈夫‼️必ず上達するよ‼️✨✨


 

 

 

{YJHnvy7d0bs}




{Eo7M7NylSbI}


image