· 

上達の近道は上手な人の真似をする事☆高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ


【上達の近道は上手な人の真似をする事】


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


ピアノの発表会で2曲ショパンを演奏するHちゃん🎹🎶


まずは2曲暗譜で聴かせて頂きました。



気になる箇所は勿論ある・・・のだけど・・・


だけど・・・どうしましょう💦💦


下手な口出ししたくもない💦💦困った・・・



正直、Hちゃんがこんなに音を良く聴いて自分で工夫しようと意識が働くとは思わず、ビックリしていました。


今まで元気な曲が多く、Hちゃんの性格を見ても大人っぽいしっとりした曲をどこまで形にできるのか気になっていました。


ですが、演奏からも真摯に曲と向き合っているのが伝わってきました。


ノクターンの左手が拍のとり方に変な癖がついていて、そこが気になってしまい、レッスン中に指摘させて頂いたら


「演奏を真似し過ぎたのかなぁ~・・・😞😞😞」


と、残念そうなお顔でポツリ・・・


どうやらどなたかの演奏を参考に練習に取り入れていたみたいです🌟


なるほど~~っ‼️✨✨


帰宅中、車の中で改めてHちゃんの演奏を聴かせて頂き、端々に工夫の後がある事がわかりました。


変な癖はよーく聴くと全体というよりも数箇所。


私の【拍をしっかり取りすぎないで歌い回しがポイント】


の言葉をしっかり受け止め、自分で一生懸命に練習頑張ったのだなぁーと思うと、胸が熱くなりました💦💦


Hちゃんのガッカリしたお顔もチラつき、もう少し言い方が私もあったよねぇ・・・と反省💦💦


ノクターンは実際に弾いてみると譜読みが大変📖´-


譜読みが正解に自分で出来ない人には難易度がめちゃくちゃ上がる曲です💦(生徒と先生で譜読み地獄に陥ります・・・)


Hちゃんは正確に譜読みを進め、スムーズでした👏👏👏


日々の練習の積み重ね。努力の証だね✨✨✨

流石だなぁ~💕💕💕


 

 

 

{YJHnvy7d0bs}



{Eo7M7NylSbI}


image

 

 
 
 
 
 

✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿✿⌒✿🌼
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
#ピティナピアノステップ
 #子犬のワルツ  
 #ノクターン
 #ノクターンop9_2 
 #ショパン
 #Chopin
 #譜読み
 #ピアニスト
 #真似をする
 #上達の近道