· 

発表会の反省点☆高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ

【発表会を通しての学び】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ちょっと今回自分自身で「あっ‼️💦」と後から気がついた事がありました。

発表会の時に車椅子で会場に来て下さった方がいらっしゃいました。

演奏途中でしたので、対応ができず前列の隅の方で聴かれていました。


コアホールには前列の座席部分が車椅子♿️の方用に座席を外せるようになっていると、お恥ずかしながらその時初めて認識しました。




勿論、事前にお願いする必要がありそうです。

最近、色々な障害を抱えている方のYouTubeをたまたま良く見ていたのですが、それぞれ本人にしかわからない日常生活の大変さがあるのだと、改めて知る事ができました。


【車椅子でお越しの方がいらっしゃるかもしれない】という事すら頭になかったことが私自身の反省点💦


前の扉を完全に【閉切り】にしてしまったら、そこからしか入れない方は嫌な気持ちになりますよね💦


そして、コアホールには親子室がないのですが……

今回初めて、途中で本番中に泣き出してしまった生徒さんがいらっしゃり本番中に慌ててホールの外にいたママの元へ連れて行きました。


その時に、ホールの内扉と外扉のスペースでお子さん(赤ちゃん)を抱っこしながら聴かれていたあるママさんに遭遇💨💨


勿論狭いスペースなので椅子もなく、赤ちゃんをあやしながら立ちっぱなしです💦💦




演奏中はほんの些細な物音だけでも集中力を奪われてしまいます。


客席でのガサガサする音。

カメラのシャッター音。

人の話声。

咳やクシャミ。

椅子をガタガタさせる音。




音楽の本番は基本的には一度きり。

たった一度きりの本番の為に、何十時間、何百時間を費やし練習してきています⏰



咳とかの生理現象は仕方がない時も勿論ありますが、演奏途中にわざわざカバンの中をあさってガサガサさせる方って、時々いらっしゃいます(^^;

我が子のそんな演奏を残そうと、皆さん動画も撮られています。



もしかしたら、結婚式で流す事も後々あるかもしれない💍

ご家族にとっては本当に大切な人生の思い出ですね💕💕💕



勿論、プロの方はそれでも集中力を欠かしたらプロ失格なのかもしれませんが、それでも気難しいピアニストはイライラすると思います。


「赤ちゃんが泣き出しちゃうので、ここで聴かせて頂いています☺️💕💕」


と、仰るママを見て(配慮に感動しつつ)

今まで知らなかっただけでこうしてこの場所で聴かれていたママさん過去にも沢山いらっしゃったかも……と思いました。


本番中はずっと会場にいましたので、今回初めて知る事となったのです。


もしかしたらパイプ椅子を置いておくのもありかなぁ~?邪魔になるかなぁ~??と次回覚えていたら検討してみたいと思います💦


✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿✿⌒✿🌼
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
#ピティナピアノステップ
 #車椅子
 #バリアフリー
 #内扉
 #外扉
 #赤ちゃん
 #咳
 #集中力
 #たった一度 
 #一度