· 

言葉のキャッチボール♡高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ


【言葉のキャッチボール🎹🎶】
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
最近、レッスンで意識している事があります。
【言葉のキャッチボール⚾️】
です。
私自身がお喋りではない(口下手)な為、苦手でもあるのですが、現時点でその子の中で何が問題でつまづいてしまっているのか。
それはその子自身の口から聞き出さないと見えてこないと感じています。
🍀今週はこの曲、どんな練習をしてきましたか?
🍀どこの部分で困っていますか?
🍀今弾けない箇所は一緒に今練習した方が良いのか?
それとも、自宅の今後の練習で自分で解決できそうなのか?
🍀この楽譜に書いてある意味はわかりますか?
🍀この部分はどんな表現をしたら良いと思いますか?
🍀今弾いてみて、間違っていた箇所があったのだけど、どこだかわかりますか?
🍀今の箇所は音がキツい印象がしたのだけど、自分ではどう聴こえましたか?
🍀今は手のフォームがこうなっているけれど、自分で弾いてみてそう感じますか?
🍀テンポは一定の速さで弾けていましたか?
・・・などなど(^^;
めちゃくちゃ・・・時間がかかります💦💦
すんなりポンポン会話が成り立つ子と、言葉の引き出しが少な過ぎて、言葉の意味から説明しないといけない子。一回一回言葉に詰まり、返事が返ってこない子・・・
先日も【一緒】の意味がわからない1年生の子がいて、【一緒】の説明をどうしたら良いのか私も困ってしまった事がありました。
「ここは一緒に𓏸𓏸だけど意味がわかったかな?」
と聞くと固まっていたので
「・・・もしかして【一緒】の意味がわからない?」
と聞いたら小さく頷きました。
そっかぁぁぁ~~~😫😫😫💦💦
学校🏫も大変そうな様子なので、学校の先生が言っている意味が理解できない事も多いのかも・・・と気になってしまいました・・・
かと思えば同じ低学年の子でピアノを弾きながら
「この部分は手からかめはめ波が出てる感じがするぅ~🤭✨」
みたいな面白い事を言ったので
「【氣功】ってあって、人の身体の悪い部分を治したり跳ね飛ばしたりする人もいるみたいだから(本当かわからないけれど)本当にピアノを弾く時に何か出せたら良い音になるかもよ~(笑)あっ💦氣功とか意味わからないよね(^^;」
と言ったら
「知ってるぅ~~😆😆😆」
と言われてビックリ‼️‼️‼️
そして、本当に演奏が変わったからこれまたビックリ‼️‼️‼️
実際ピアノは手の平の意識も大切だと感じていて、瞬時に察してくれたのかと思うと、本当に驚いてしまいました💦
最近はゲームやYouTube、SNS(小さい子はやらないかもですが)の時代⁉️
ご両親も共働きで忙しい💦
親子の会話自体も減っていたりするのかなぁ・・・
何よりも先に【日本語】の理解が大切かもしれないと、最近強く感じています。
日本語、難しいですよね🤣🤣🤣
私も言葉の使い方でしょっちゅう迷います😂
お馬鹿丸出しでお恥ずかしいですが、私も勉強頑張ります😅😅😅

 

 

 

{YJHnvy7d0bs}




{Eo7M7NylSbI}


image

 

 
 
 
 
 
✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿✿⌒✿🌼
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
#ピティナピアノステップ
 #言葉のキャッチボール
 #言葉
 #日本語
 #理解力
 #引き出し
 #言葉がわからない
 #意味が理解できない 
 #言語
 #言語化