· 

聴く力をつける♡高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ

【凄く頑張り屋さんです💛】
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
練習を連休中に少しサボってしまった先生です💦
週末に練習を普段通りに再開して、何とか70%くらい感覚を取り戻せた感じです(^^;
悲しいですが、掴みかけていた感覚だったので忘れてしまうのも早いです(苦笑)
「あの感覚を思い出せ~~っ💦💦」
と、感覚人間なので全身にあーでもないこーでもないと、訴えかけます💨💨
年長さんのIちゃんから、素敵な🎁チョコレートなどを頂きました🙏✨✨
薔薇の花弁が一枚一枚違うお味になっていて、頂くのが勿体無いくらいです🌹🌹🌹💕💕💕





他にも沢山選んで下さり本当に感激です🙏✨✨
いつもお心遣い下さりありがとうございます💛💛💛
Iちゃんは【ピアノひけるよ!ジュニア3】を練習中です🍀



物凄い頑張り屋さんなのです👏👏👏✨✨
今のIちゃんの課題が「自分の音を聴いて判断する力をつける事」です(私が勝手に考えている課題ですが(^^;)
間違った音やリズムを弾いた時に、まずは違和感を覚えるのか?



まずはここからです。
気がつけないという事は、自力で直せないという事。
【音を聴く】👂というのは、人によって意味合いが違ってくるかと思いますが、プロの優れたピアニストは多分、普通の人(私も含めて)が聴き取れないレベルで音を判別しています。
勿論、音が間違っているとかのレベルではありません(^^;
ホールで演奏するなら、ホールによって音の響きが違いますから、タッチも調整します。
狭い空間では、聴いて下さる方の耳障りにならないように、逆に音を抑える必要もあります。
リズムや間のとり方も、絶妙に・・・違うと思うのです。
日常的に使っている【言語】からも演奏に影響するのは、悲しいですがそうだろうなと最近実感しています。
YouTubeのバレエチャンネルを拝見しても、やっぱり海外で研鑽を積んだバレリーナの方は素人目から見ても動きが違うのがわかり、ビックリします💦
ピアノもバレエも、どこか「キッチリ枠にハマった」感じが日本人の良くも悪くもが出やすいのかな・・・と、最近感じています。
こればっかりは、海外に飛ばないと~みたいなところですが、一流のプロになるなら日本国内に留まるのはきっと、難しいですよね💦
話がまた飛躍しましたが、上達する上で【耳を鍛える】事は絶対に必要だと思います。



普段から、ピアノを中心とした音楽を聴く事もとても良いと思います✨✨
「いつかあの素敵な曲を弾きたいな💛」
という目標にもなりますよね✨✨
⁡✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿✿⌒✿🌼
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
#ピティナピアノステップ
 #海外留学
 #言語
 #イントネーション
 #プロのピアニスト
 #バレエ
 #一流
 #一流を学ぶ 
 #日本人
 #日本
 #耳を鍛える
 #耳
 #聴く
 #聴く力


 

 

 

{YJHnvy7d0bs}




{Eo7M7NylSbI}


image