· 

頑張っているからこそ悔しい!!高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ

【頑張っているからこそ悔しい‼️】
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
「今週沢山練習頑張ったよ✨✨‼️」
そう言いながら自信満々にレッスンに来てくれる生徒さん達🌟
「この曲からこの曲まで弾いてきて、こっちの教本はこの曲まで頑張って練習したよ‼️✨✨」
笑顔が……眩しい‼️✨✨

お調子者の子、時にはこんなノリでレッスンにやって来ます(苦笑)⬇️⬇️⬇️



こんな時、先生はめちゃくちゃ嬉しい反面、この笑顔が泣き顔になってしまわないかいつも心配になります(^^;
何故なら・・・
【大体弾けている】では合格ラインにならない可能性があるからです💦
沢山練習してきても、1曲のある1箇所でつまづいていると、そこにレッスン時間を割く事になったり……その日に合格できる曲の数が左右されてしまいます。
先生も頑張りがわかるだけに、本人が(時には親子で)【沢山合格する事を目標に✨】と張り切ってレッスンに来てくれていた場合・・・とっても胸が痛くなりますが、妥協は中々・・・先生もできません💦💦



毎日毎日、ピアノの為に沢山の時間を割いて練習できている事だけでも本当に素晴らしいです👏✨✨
【このレベルの曲を練習しているなら、最低限ここまでは身につけて欲しい🌟】
長年の経験から、先を見越すと・・・やっぱり今身につけて欲しい‼️
逆にそこをスルーしてしまうと、ここら辺で行き詰まるだろうなぁ……という事も想像できてしまいます。
今、弾いている曲をどこまで頭で理解できて、自分の出している音から判断できているのか🍀
良くない弾き方をした時に
「あっ💦💦今のこうなっちゃった💦」
と、自分で気がついて即座に反応できているか⁉️
これが想像以上に大変で難しいことなのです😅💦
身体の動きで叩き込む事も勿論必要なのですが、それと同時に視野が狭くなってはいけないのです・・・
自分がどんな風に演奏しているのかわかっていなかったら、音楽を楽しめないとも思うのです。
私もこの歳になっても未だに、少しずつ聴く力を身につけています(^^;
「自分はガサツだから音楽も大雑把💨💨」
と思い込んでいましたが、そもそも自分の音を聴き取れていませんでした💦💦



この【聴く】の内容も・・・深~~いレベルで聴けるようになれば、練習の質が上がると思います✨
今日合格しなくても、がっかりしないで‼️✨
【この子ならきっと理解してくれる】と思っているからこその、ワンランク上のレッスンです🌟
無理だと思っている子には、お話できないのですよ😅💦💦

#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
#ピティナピアノステップ
 #妥協
 #妥協しない 
 #耳を開く
 #聴く力
 #深く
 #がっかり
 #落単
 #素晴らしい
 #piano
 #pianolesson
 #沢山練習
 #毎日
 #叩き込む