· 

一を聞いて十を知る♡高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ


【演奏が変わる瞬間✨✨】
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
今年も中学生の生徒さん、合唱コンクールに向けて伴奏の練習頑張っています✨✨
みんな、とっても力のある子達なので本人のポテンシャルもあり、仕上がりも素敵です👏👏👏✨✨
塾の夏期講習で暫くレッスンに来る事ができなかったCちゃん、昨日は久しぶりのレッスン🎹✨でした。
合唱コンクールの曲も殆どレッスンではまだ見させて頂いていない中で、先生もどんな様子がドキドキ・・・
実力があるCちゃんなので、滞りなく弾ける&自分で表現をつけるは、私の目から見たら当たり前な事で・・・
これを【当たり前】と思ってしまうのは、良いのか悪いのか悩ましいところですが💦Cちゃんの能力を考えたら、それは出来て当然🌟と思ってしまうのですよ(^^;
逆にそう思わせる彼女はやっぱり凄い子なのです💛
演奏を聴かせて頂いて「やっぱり・・・」と思ったと同時に「う~ん・・・」と頭を抱えました💦
勿論、滞りなく弾けています👌
勿論、表現も自分でつけられていますし、方向性も合っています👏✨流石です✨✨👏👏👏
この状態から頭を抱えるって・・・⁉️⁉️⁉️
説明が難しいのですが、本当の意味で細かい箇所に【確信を持って弾けていない】ので、音が浮ついて説得力に欠けているのです。
殆どレッスンで見させて頂いていないので、そりゃそーだっ💨💨
見習いの職人が設計図だけ渡されて、自分の限られた知識の中だけで立派な家を建てろーっ‼️と言われたら、厳しいですよね💦
という事で、今回のレッスンでどこまで伝える事ができるかなぁ~と、レッスンスタート🌟
細かい箇所を一つずつ丁寧に潰していく為、時間がかかるかなぁ~・・・🤔🤔🤔
ただね、流石Cちゃんなのですが、指摘した箇所を弾いてもらったら、指摘した箇所以外の部分を瞬時に汲み取ってすぐに改善してみせたのです👏👏👏
楽譜を読み解き、目指す物が明確になれば練習も捗ります。
音にも説得力が生まれます。
【一を聞いて十を知る】
(ものごとの一端を聞いただけで全体を理解できる、ということ。非常に賢くて理解がはやいことのたとえ。)
という言葉もありますが、そんな力をつけるのは今までの積み重ねがあってこそです。
そして、それを理解できる賢さも必要です。
案の定、最後までレッスンで見させて頂けませんでしたが、今回のレッスンを通して次回どう変わっているか(変わってたらいいなぁ~💛)・・・ドキドキ✨楽しみです✨

 

 

 

{YJHnvy7d0bs}



{Eo7M7NylSbI}


image

 

 
 
 
 
 
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
#ピティナピアノステップ
 #合唱コンクール
 #説得力
 #中学生
 #伴奏
 #設計図
 #ことわざ
 #諺
 #一を聞いて十を知る 
 #受験生