· 

音の響きの方向性♡高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ


【音の響きの方向性🎹✨】
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
合唱コンクールの伴奏🎹✨✨
伴奏者に選ばれた生徒さんのレッスン🌟
勿論スムーズに弾けているけれど、ここから更に音楽の質を高めていくには⋯⁉️⁉️⁉️
ピアノって、弾き方によって響きが変化します。
そして、演奏者が何を考え感じて弾いているのかが演奏から伝わってきます。
そして、同じ音楽を聴いていても、人によって聴くポイントが違うと思います。
レッスンでも私がお手本で弾いてみた場合⋯
🍀音が間違ってないなぁ~
🍀同じテンポで弾いているなぁ~
🍀一つ一つの音が変化しているなぁ~
🍀音のバランスが違うなぁ~
🍀和声の進行の変化がわかったなぁ~
🍀声部によって音色を変えると素敵だなぁ~
🍀先生意外と下手くそだなぁ~(笑)⁉️⁉️⁉️😳
⋯などなど、同じ演奏を聴いても【聴いているポイント】は人それぞれです。
話を戻しますが、ピアノという楽器は響きをある程度コントロールする事ができます。
人間の耳は自分の都合の良いように聴く性質もある為、【そんな風に聴こえたような気がする】場合もあるのかもしれません。
ハンマーが弦に当たって音が鳴る構造上、実際には限界がありそうな気もするのですが、調律師さんとお話すると理屈では説明ができない事も確かに起こっている⋯
物理学などの観点から説明がつくお話もあるそうで、私には未知の世界過ぎて掘り下げる事は困難ですが(^^;
例え耳が騙されたとしても、そう感じ聴こえれば成功ではないかと⋯(笑)
昨日もFちゃんに実際に弾きながら、この音はこっちの斜め右上に飛ばしてるイメージ⤴



先生、そのイメージで弾いてるつもりなのだけど⋯そう聴こえるかなぁ(^^;
逆にこの音は立ち上がらず、下に深く沈むイメージ。



こうではなくて、
こんな感じでズーン⋯深く深く
はっ✨としたお顔で聴いてくれて、実際にすぐに再現してくれました👏👏👏凄いっ🤣🤣🤣伝わってる(笑)
Fちゃんにここまで伝える事ができるようになったのは、合唱部に入ってくれたお陰でもあります。
耳が鍛えられ、開けているはず‼️👏✨✨
微妙な音のニュアンスも、きっと伝わるはず‼️✨
音って目に見えないものだから伝える為には、耳が育っていないと難しいと感じています💦











 

 

 

{YJHnvy7d0bs}



{Eo7M7NylSbI}


image

 

 
 
 
 
 
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
#ピティナピアノステップ
 #響き
 #方向性
 #掘り下げ
 #物理学
 #物理
 #調律師
 #ハンマー
 #変化
 #聴く力
 #耳が開く 
 #耳が育つ 
 #合唱部