· 

もう一回撮ってぇ~♡♡高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ


【動画もう一回撮ってぇ~っ‼️】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

前は動画結構撮ったりしていたのですが、動画も良い面もあれば悪い面もあるかなぁ~と暫く控えていました- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

先日今年の春からレッスンに通って下さっているAちゃんが、リズム練習でどこがメトロノームとズレているのかわからなぁ~~い🙄🙄🙄と言うので、一回撮って自分で確認してもらう事にしました🍀

🌟Take1
う~~ん・・・やっぱりズレてる箇所あるよ??

🌟Take2
あらっ⁉️さっきより合ってきた‼️

🌟Take3
自分でズレた箇所見つけて慌ててます(^^;

🌟Take4
おっ✨✨大分合ってるかも⁉️👏👏👏凄いっ💕💕



この調子でピアノの方も撮ってぇ~~💛💛💛

と、ピアノひけるよ!ジュニア2の最後の曲も撮影(笑)

ところでAちゃんですが、リズム打ちの時もピアノを弾く時も足をバタバタと動かす癖⁉️がありました。

お姉ちゃんも一緒だったので、姉妹って面白いなぁ~と思いつつ様子を見ていました。

以前だと、足に注意が行くように足が動かないように押さえてみたり、口煩く何度も伝えていたのですがあまり言わないようにしてみたのです。

足や身体や腕などがぐにゃぐにゃ定まらない根本的な原因から考えた方が、自然なのではないかな・・・と🍀

そして・・・レッスンを開始してからの半年間で、少しずつ改善されてきました👏👏👏✨✨

ぐにゃぐにゃ身体を動かす事で、バランスをとっていたのかもしれません。

他の部分が育ってきたので、段々とぐにゃぐにゃ動かす必要がなくなってきたのかも・・・🤔🤔🤔

最初に身体を動かさないように注意を向けてしまうと、音楽の方に注意が向かなくなってしまうのではないかと感じました。

病気も対処療法と原因療法という考え方があるそうですが、原因療法の様に病気の原因を根本的に取り除くことを目標とする考え方に似ているかもしれません。

対処療法の様に、表面的に弾ける様にする方が簡単だと思います。

弾いてみせたのを真似させたり、楽譜に音符を書いたり、耳コピしたり・・・

勿論、真似をしたり耳コピしたりの能力も大切ですし、本番に間に合わなそうな時は音符をふる事も必要になってきます。

ですが、楽譜を読めていない状態で弾けていても、後が続かなくなってしまうのです💦💦

本を読む様に楽譜も読む📖´-

私は逆に時間があったら、本を読みたいです💦💦

頭がどんどんおバカさんになっている気がしています(涙)

 

 

 

{YJHnvy7d0bs}




{Eo7M7NylSbI}


image