· 

手をかけ過ぎてもかけなさ過ぎてもダメ?高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ

【手をかけ過ぎてもかけなさ過ぎても⋯】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

母から頂き物の立派なシクラメン🌸をわけてもらった為、植物を育てるのが苦手な私ですが、せっせと水やりをしています。


慣れている方なら植物を育てるって、なんてことないのかもしれませんが⋯

乾燥する時期だし⋯毎日水やりしたら大丈夫かな⁉️💦

⋯と水やりをし、週一で栄養剤も加えています。

先日、鉢から小さな羽虫が一匹⋯

えっ⁉️虫がわいたのかな⁉️💦💦

水やりし過ぎた⋯⁉️⁉️⁉️

花は元気だけれど、ちょっと花に白けた線も入っています。

根腐れ⋯してないよね⁉️💦

「2日に1回にしてみようか⋯」

⋯と、2日空けたら今度は萎れてきてしまい、慌ててお水をあげました^^;

やっぱり私には無理⋯

花だって、ちゃんと育ててくれる人の元にいた方が幸せよね⋯(涙)

毎回、そう思ってしまいます💦💦

ガーデニングも、季節によって水やりのタイミングが大事で、鉢で育てる場合も、鉢の形の種類や植え替えのタイミングを間違えるとダメになってしまうそうです。

最近はオリーブの木が枯れてきて、夫曰く様子見です😭

病気になったら対処をしなくてはいけませんし、手遅れになると枯れてしまいます。

夫がガーデニングを管理している為、夫は知識がどんどん豊富になっています。

私は「へぇ~っ⋯ふんふん」

と、話を聞いています^^;

萎れてしまったシクラメン🌸を見ながら、育てるって「手をかけ過ぎてもダメだし、かけなさ過ぎてもダメ」なのだなぁ~⋯とぼんやり思いました。





人の場合は、失敗させまいと何でも先回りをして手を出し過ぎてしまったり、横からアドバイスのつもりでいちいち口を出したり。

逆に、話を聞かないからと、諦めて放置をしたり⋯

口や手を出すにしても、ある程度自分の力で試してもらってからの方がタイミング的にスっと入ったり。

反抗的な気持ちになっている時に、追い討ちをかけるように責めたり無理やりやらせようとすると、余計に話を聞けなくなったり⋯

本当に難しいですよね^^;

何でも育てるって、一筋縄ではいかないですね💦💦

シクラメン持ち直してくれるかな⁉️💨💨

✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿✿⌒✿🌼
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
#ピティナピアノステップ 
 #シクラメン
 #水やり
 #水やりのタイミング 
 #根腐れ
 #虫がわく
 #病気
 #ガーデニング
 #育てる
 #植物
 #鉢
 #植え替え
 #手をかける 
 #手をかけすぎない 
 #与える
 #難しい