· 

発表会まで後2ヶ月!!高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ


【えっ⁉️後発表会まで2ヶ月・・・⁉️】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

のんびりペースでレッスンを進めている高学年の生徒さん。

譜読みも一緒に進めないと厳しくて、そうすると選曲も限られてきてしまうのですが、レッスンでコツコツ少しずつ少しずつ、頑張っています。

「発表会までもう2ヶ月だねぇ~・・・」

と伝えたら

「えっ⁉️⁉️⁉️・・・私ヤバいじゃん💦💦間に合うかな⁉️去年は散々だったからな・・・ブツブツ」

と、焦った様子を見て

(やっとここまで来たね😭😭😭)

と、心の中で成長を喜んでいました。

勿論、今の時点で譜読みが完了していないのは、結構私としても焦りがあります💦💦

ピアノは譜読みが終わってやっと、スタート地点に立てるのです。

譜読みが終わったからすぐにステージで演奏できるわけではなく、細かい手直しをそこからどこまでできるかが勝負です。

更に、緊張感の中で自分の中で最高の演奏を目指してベストを尽くせるように、練習の段階で相当弾き込まないとボロボロの演奏になる可能性もあります。

経験を積めば積むほど、ステージでの緊張感は増すかもしれません。

「私ヤバいじゃん‼️」

と言った子は、昨年は多分

「このままだと間に合わないよ」➡️「私ヤバいかも⁉️」

その前は

「このままだと間に合わないよ」➡️「えっ⁉️そうなの⁉️💦」

その前は

「このままだと間に合わないよ」➡️「間に合わないってどういうこと((*゚・゚)??」

・・・と、なっていたのではないかなぁ~^^;

やっとこの歳になって自分から気がついてくれた事に・・・成長を感じました。

と同時に、やっと「音の間違い」にも自分で気がつけるようになってきました😭😭😭🙏✨✨

ちょっと前まで

「今の音、間違ってるよ」

と伝えると

「えぇ~⁉️嘘だぁ~・・・あっ⁉️間違ってるかも🤔?ん?」

だったのですが最近は

「ん⁉️今の音多分間違ってるぞ・・・ここだっ💨」

と、自分で修正できています。

本当にここまで来るのに長かったなぁ~💦💦と思いますが、この子の成長のタイミングは今🌟

勿論、「間に合いますように・・・💦💦」

と、内心では私もドキドキしていますが、乗り越えたいのか、乗り越えたくはないのか、乗り越えたいけれど補助が必要なのか・・・

乗り越えたくない気持ちの子は、簡単な曲に変更したり、曲数を減らしたりを提案します。
(逆に自分から言ってくる子もいます)

何人かに曲を一曲に絞る提案をさせて頂きましたが、

「もう少し頑張ってみます‼️💨💨」

と、減らしたい子はいませんでした(fight~💦💦)

心配だけど、その気持ちはとっても嬉しい・・・😭😭😭

前は「こう決めたのだから、最後まで諦めないで頑張るよ‼️」

のスタンスでしたが・・・今の時代はそれも厳しいかな・・・^^;

本番弾いてみて、それぞれの生徒さんが何を感じてどんな事を得たのか❓

発表会が終わったらそっと観察してみたいと思います✨✨

✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿✿⌒✿🌼
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
#ピティナピアノステップ
 #ピアノの発表会 
 #緊張感
 #ステージ練習
 #本番
 #ヤバい
 #間に合わない
 #ハードルを下げる 
 #マイペース
 #のんびり