· 

【本番前はメンタルが大変なことに?】高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ

【メンタルを保つのが大変⁉️】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ピアノの先生のお悩みの一つだとは思うのですが、子どものレッスンでは特にあること・・・それは⁉️

【レッスンに集中できない状況になること】です💦

例えば

🍀上手く弾けなくて泣いてしまう

🍀わざとふざけて雑に音を出す(適当に弾く)

🍀怒って不貞腐れる(目が物語っています^^;)

🍀お話を無視する

・・・などなどです。

普段のレッスンではそんな時、気持ちを建て直してもらう為に時間を割けたりするのですが、本番前に限って続出します😱

原因は色々あると思うので、探ってみないと何故そうなっているのかは正直わかりません。

🍀先生のレッスンが厳しい(要求がその子にとっては多すぎたなど)

🍀お家で練習のダメ出しを沢山され、更にレッスンで同じことを言われてうんざり

🍀練習不足なのが自分でもわかっていて、レッスンで話を逸らそうとわざとふざけてみる

🍀学校生活がうまくいっていない(先生やお友達などの関係など)

🍀体調が悪い・疲れている

・・・など色々あって、複雑です💦

長年レッスンをしていると「先生はこれくらいしても、優しいから怒らないだろう」と、甘えるが出てくることもある様な気がしています。

昔に比べたら丸くなったような気もしますが・・・
先生、厳しい時も結構・・・あるよ😅😅😅と思っている子もいると思います(苦笑)

そんなヤル気が出ないモードの時は、気持ちを立て直すのは簡単ではなく、レッスンを進めてもお互い意味が無い時間になってしまいます。

その子との信頼関係や、お話がどこまで通じる子なのか??

ガラスの心臓メンタルの子にはこんなこと言ったら逆効果だな・・・とか、じっくりお話したら気持ちを立て直せそうだな・・・とか、根が深そうだからどうしたものかな・・・とか。

時と場合によって、対応を変えてみています。

本番前は

「先生、ちゃんと弾けるようにならないと先生困るでしょ⁉️」

と言わんばかりに試してくる子(勿論、本人は無意識だとは思うのですが)もいるのかなぁ~^^;

そんな時はその時レッスンしている箇所に執着しないで、次回に持ち越してみたり・・・

本番前は内心、先生も焦っているので粘りたい気持ちもあるのですが、経験上悪化していくので・・・泣く泣く手放します💦

サッと切り替えると「あれ⁉️💦」と思うのか、その後のレッスンで少しお話が聞けるようになったり、適当に弾いていたのが変わったり(やっぱり適当に弾いてた~‼️😭😭😭💦)することは多いです。

そんな心理戦⁉️😅をしているのもあり、週末は身体が鉛のように重くこの時期は・・・動けなくなります💦

もっとメンタル強く生まれたら良かったのですが、発表会までは体力や精神を保ちながら過ごします🍀*゜

みんな一人一人状況が全く違うので、成長した姿を見ては感激したり、出来なくて壁にぶち当たっている子を見ては励ましたり、そんな毎日ですが、みんな頑張っています🙌✨✨

この歳になってやっと気がついたことは、【人の心をコントロールしようとしてはいけない】です。

アドバイスや伝えたいことは勿論、お話しますが・・・

レッスンでも最近気をつけていることです(とっても・・・難しいですが💦)

本番前にならないと火がつかない人は、なかなか変わらず・・・です💦💦(そっちの方が大変そうだなぁ~とは思ってしまうのですが)

さてさて・・・今日はみんなどんなご機嫌でレッスンに来てくれるかな⁉️😅ドキドキ・・・




ᙏ̤̫͚❤︎良かったらfollow💕してね◡̈⃝︎⋆︎* ⇩⇩⇩
@fujimakipianoschool
✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼
‪🎹お教室情報はプロフィー🍀リンクからご覧頂けます🌈✨✨
🌸体験レッスンなども随時受付中🌸
✉️pianofujimaki@yahoo.co.jpからもお問い合わせ頂けます‪⸜‪‪‪‪‪︎❤︎‪︎⸝‬‪‪
お電話でのお問い合わせはこちら ⇩⇩⇩
☎︎027-326-3843
☎︎090-2486-6396
ᙏ̤̫❤︎良かったらfollow💕してね◡̈⃝︎⋆︎* ⇩⇩⇩
@fujimakipianoschool

 

 

 

{YJHnvy7d0bs}




{Eo7M7NylSbI}


image

 

 
 
 
 
 
✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿✿⌒✿🌼
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
 #発表会
 #カウントダウン
 #経験
 #暗譜
 #頭が真っ白
 #フリーズ
 #お辞儀
 #美しい
 #お辞儀練習
 #奥が深い
 #底が見えない 
 #浅い