· 

【涙の意味とは?】高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ

【最後の涙の真意とは??】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

H君から頂きました🙏💕💕💕

可愛すぎて食べるのが勿体ない・・・と思ってしまう、猫ちゃんのクッキーや美味しいチョコレート🍫✨✨✨









お心遣い下さりありがとうございます🙏💕💕💕

H君は小学校3年生くらいの時に、某大手ピアノ教室から移籍されてきました。
(先生からのあたりがキツかったみたいです💦)

あまりお話を自分からするタイプではなく、表情を見て気持ちを探り探り・・・^^;

ピアノのペースもとてもとてもマイペースな進みで、ピアノのレッスン・・・楽しいのかなぁ~⁉️💦💦といつも気になっていました。

レッスン中はよく涙を溜めて気がつくとポロポロ・・・

それでも、中学生になってもピアノのレッスンに通ってくれていて、内心びっくりしていました。

ママは「ピアノを続けて欲しいと思っていて、本人の口から辞めたいと言うまでは続けたいと思っています」

という気持ちがおありでした。

そして、とうとう・・・ピアノを辞める日がやって来ました。

最後の最後まで、ピアノが好きだったのか、レッスンが楽しかったのか、私のことどう思っていたのか・・・わからなかったなぁ~^^;

と思っていたら突然、H君泣き出してしまいました💦💦

「えっ・・・⁉️💦」

それはどんな意味の涙なの⁉️🥺🥺🥺💦

その涙の意味もわからなかったけれど・・・H君の中ではピアノのレッスン、頑張ってきたのかな??
頑張ってきたのね、きっと・・・

「もう少し、練習をさせていたらピアノがものになっていたのでしょうけれど・・・」

と、少し寂しそうに仰るママ。

でも、後悔はなさそうです。

H君の性格などを考えて、お家では声がけをしていたのだと思います。

勿論、もっと練習してくれていたら・・・という気持ちは、先生の立場ではどうしても思ってしまいますが、ご家庭の方針もおありですよね💦

ピアノのレッスンの場合、練習量が少ないとある一定の段階で、曲がどうしても進まなくなってしまいます💦
(極端に進度が遅くなります)

練習量が少なくても進めていたとしたら、稀に見る超天才です。

もしくは、楽譜を読むのを放棄して、ひたすら弾き方を真似させる方法をなどを使います。

ただ、楽譜は一切読んでいないので、また新しい曲は自力では弾けません💦

曲が難しくなればなるほど、楽譜を読むのは困難になってきます💦

大工さんが弟子に教えるのに、設計図の見方を教えずに言われた通りに、ただひたすら真似をしろ‼️

ということを繰り返しているような感じです^^;(多分)

ピアノの楽譜は設計図みたいなもので、そこから音楽を構築するのに読み取れる力をつけるのも、レッスンの目的だなぁ~と感じています。

H君、これからも音楽を楽しんでね💕💕💕✨

 

 

 

{YJHnvy7d0bs}




{Eo7M7NylSbI}


image

 

 
 
 
 
 
✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿✿⌒✿🌼
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン
 #退会
 #クッキー
 #チョコレート
 #お心遣い
 #涙
 #涙が止まらない 
 #涙腺崩壊 
 #涙涙涙 
 #涙がこぼれそう 
 #ストップ
 #進度が進まない 
 #練習
 #練習量