· 

【発表会まであと一週間】高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ


【発表会まで一週間🎹🎶】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

小5のKちゃん、他のお教室から移籍されてきて1年半から2年になります。

ここにきて、演奏に対する理解力がグッと増し、演奏に反映されるようになってきたと嬉しく思っています✨✨



演奏がワンランクアップして、素敵に仕上がってきました✨✨

レッスンで言葉で伝えた事を、理解して音に再現する力が本当についてきました✨✨

元々、利発な子なので、言葉から読み取って頭の中で考え、それをどう演奏したら再現できるのかが、繋がってきただけだとは思います。

ピアノの練習に対して、1曲を丁寧に弾けるようにを目標に頑張ってきた日々🍀✨

3歩進んでは2歩下がり・・・

大体は弾けるようになっても、そこから詰めていくとやっぱり大変です💦💦

曲が進まず申し訳ないなぁ~・・・と思いながらも、曲を仕上げるとは⁉️を一緒に突き詰めていきたかったのです💦

昨年の発表会は少し強引に引き上げるレッスンで本番、とにかく形になるようにが目標🌟

ゆっくりじっくり・・・の時間がなく、とにかく短期間で形にすることを最優先にさせて頂きました🙌🙌🙌

これは一時的には必要なこともあるかと思いますが、テスト期間に一夜漬けで点数をとれてもその後忘れてしまうのと・・・感覚は似ていると思います💦

発表会前なので、本来ならじっくり寄り添わないといけないタイプの生徒さんにも、言葉は悪いですがおしりを叩いて、早く仕上げるように促すレッスンになりがちです💦

本番は一発勝負🍀

これが大変でもあり、音楽,舞踊,演劇,演芸などの類に言われている【瞬間芸術】の魅力でもあります。

どんなに練習で完璧だと思っても、本番にボロボロに崩れてしまうことは、きっと誰もが経験します。

私もボロボロになった演奏の直後は「何故⁉️」

「あんなに練習したのに、私には才能がない・・・」

と、自分に対して落胆しましたが今思い返せば、言うほど練習していなかった^^;

仕事と家事の合間に3~5時間くらいしか時間がとれなかったのもあったり、体力が限界の状態で必死に練習したけれど・・・到底足りませんでした😂😂😂


当時はアパートに住んで生活していた為、アパートにいる間は練習もできず💦💦


そもそも、弾こうとしていた曲に対して、そこまでテクニックが追いついていなかったのも、後知恵として自分なりに理解しました。

そこからやっと、基礎練習がどれだけ大切か認識してチマチマ練習していますが、その基礎練習の成果を実感し始めるのも数年かかっています💦💦

勉強もある塾の先生曰く、高校生の子が入塾した時点で小学校の勉強から本当なら、やり直しをしなくてはいけないと感じる子も多いそうです。

ですが実際には、本人のプライドもあるでしょうし、親御さんが求めているのは目前に迫ったテストで、いかに良い点数をとれるか⁉️なので、頭を悩ませるそうです。

何でも基礎が大切で、基礎ができていないと私のボロボロになった演奏の様に、いざと言う時にボロが出ます(›´-`‹ )

明石家さんまさんの

 「落ち込む人は自分を過大評価しすぎ。 今日やったこと、できたことが全て」 

の言葉に、なるほど……と思います^^;

私か……恥ずかしい……

✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿✿⌒✿🌼
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
 #発表会
 #カウントダウン 
 #小学校
 #小5
 #バウムクーヘン
 #湯山昭
 #お菓子の世界
 #高学年
 #理解力
 #利発
 #移籍
 #瞬間芸術