· 

【時代の変化】高崎市ピアノ教室【藤巻ピアノ音楽教室】



 
乙女のトキメキおすましペガサス馬県高崎市ピアノ教室おすましペガサス乙女のトキメキ
ウエディングケーキnoriko先生ですウエディングケーキ

【時代の変化】

💭🤍.•*¨*•.*♬ 💭🤍.•*¨*•.*♬💭 🤍.•*¨*•.*♬

長年ピアノのレッスンをしていると、時代の変化を感じる事が多々あります。

その中でも、素敵な変化だなぁ~と感じることは【パパがピアノのレッスンに関心を持ってくださっている】という事です。



昔は、ママが専業主婦のご家庭も多かった為、送迎やレッスンの見学、ご自宅での練習サポートは基本的には【ママ】がご協力くださっている印象でした。

パパがレッスンにいらっしゃるとコミュ障の私は(わわわっ💦パパさんが⁉️緊張する・・・)と、ドギマギしたものです^^;

それが今ではパパが送迎され、レッスンも見学され、ご家庭の練習もパパが🎹・・・というのも珍しくなくなってきました。

もしかして、パパ自身がピアノのご経験があるのかと思いきや、意外とそうでもなかったり・・・



共働きのご家庭が当たり前になり、それに伴って育児も昔より分担されるようになったのだと感じます。

レッスンで「ここの弾き方はこうだよ~🎶ྀི」と直しが入ると、レッスンに付き合ってくださったパパ(もしくはママ)が、子どもから「違ったじゃ~~ん😮‍💨」と、プンスカ💨責められる場面もあるあるです。

「ごめんっ‼️パパでも間違うことあるよ。しっかり先生のお話聞いていって🙏」

と、素直に謝るとお子さんも納得して上手に、気持ちを切り替えます。



親子で信頼関係が築けているのだなぁ~と、微笑ましく思いホッコリします💛✨✨

ご家庭での練習は親子ならではの甘えもあり、時には泣きながら・・・ということも良く聞くお話です。
(どうしても厳しくなってしまうのも、あるあるです。)

そんなお話を聞いても、レッスンに楽しく通ってくださっているなら大丈夫だと思います🙌💕💕💕

「失敗したらダメ」とか「合格できなかったら怒られる」

そう思い込んでしまうと、レッスンが嫌なものになってしまいます。



上手に弾けるように、自分でも失敗と成功を繰り返しながら、頭を使って試行錯誤する過程に価値があると感じていますよ🙌✨

ピアノのレッスンとの向き合い方も、親子で少しずつ調整していったら良いです。

最初から上手くいくはずが、ありません。

失敗したって良いですよ。(失敗は成功のもと)

私も含め、大人だって未熟な面は沢山ありますから🙌

親子で絆を深めながら、成長していけたら最高だと思います✨



私も日々、生徒さんから色々と学ばせてもらっています。


 

 

 





image

 

 
 
 
 
 
✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿✿⌒✿🌼
#高崎ピアノ教室 
#高崎市ピアノ教室 
#音楽教室 
#群馬県 
#高崎市 
#ピアノ教室 #ピアノ音楽教室 
#ピアノ 
#レッスン 
#体験レッスン
#体験レッスン受付中
#藤巻ピアノ音楽教室 
#子供のレッスン 
#大人のレッスン 
 #夏休み
 #パパ
 #育児
 #分担
 #共働き
 #専業主婦
 #時代の変化
 #協力
 #失敗
 #トライアンドエラー 
 #失敗は成功のもと